BLOG

生活の焙煎

紅葉も進み、気付くと落ち葉がバルコニーにたくさん落ちてくる季節になりました。

寒くなると一段と美味しくなるのが珈琲ですね。

いつもは豆を挽いてドリップするだけでしたが、以前から豆を購入させて

頂いている仙台の老舗珈琲豆専門店ろじーな様で焙煎教室が月一度開かれている

とのことを教えられ先日参加させて頂きました。

焙煎と聞くと多くの人は難しそう・そこまでしなくても・時間が無いなど

ハードルが高いイメージをお持ちだと思います。自分も完全にそうでした。

しかし、実際講義を聞いてみると戦前日本の日常生活には焙煎は当たり前の

風景だったということ、誰にでもできる作業で仕組みさえ解れば失敗もしない

ということがわかりました。

私も毎日焙煎を楽しもうと思います。モデルルームにご来店お越しの際は

是非煎りたて、挽きたて、淹れたての珈琲をお出しできればと思いますので

珈琲飲みにだけでも足をお運びして頂ければと思います。